おひとりさまのみち。

おひとりさまにはおひとりさまなりの生き方があるのです。

東京はいいもんだ。うん。

すっかり前の話になってしまった感がありますが、9月の22日から久しぶりに東京に遊びに行ってきました。

もう何年振り?

f:id:ohitorisamaway:20180930212136j:image

やっぱり飛行機の窓から見るこの光景、大好きです。

東京自体は3年半ぶり?

でも、前回は余り観光とかお友達に会ったりとかなかったから、実質、6年ぶりぐらい?

東京駅から(なぜか)西新橋まで黙々と歩いてしまった私がいるのですが、昔東京で仕事をしていたころに行ったことのある飲み屋さんがまだ残っていたりして、妙にテンション上がったりしていました(笑)

暑い夏に行ったわけではなかったので、「あ~、なんだかんだいって東京って落ち着く…」って思ってしまった私がいたとかいないとか(笑)

 

今回、泊まったホテルの近くに愛宕神社があったんですよね。

東京に住んでいたころは行ったことがなかった神社。ちょっと行ってみました。

 f:id:ohitorisamaway:20180930212125j:image

初めて知った「出世の石段」なるもの。

頑張って登りましたよ!!

ぜーぜー言いながら。

翌日の筋肉痛を覚悟しながら…。(←筋肉痛にはなりませんでした/笑)

ちょっと登っているときにふらっときて身の危険を感じましたが。

f:id:ohitorisamaway:20180930212112j:image

登り切ってから、ふと思って見下ろしてみたら…

下りるの無理っ

と思いましたよ…本気で。

えぇ、この日はエレベーターでおりました…そして、東京から帰る前にもう一度挑戦したのですが、やっぱり下りるのは怖くて無理で、女坂から下りました…。

7cmヒールで挑戦するものじゃない

と本気で思いました。

でも、2回も頑張って登ったし、ご利益あるといいな(笑)←

 

今回は、意外と?パワースポットめぐりをしましたよ~。

夜はお友達と飲んだりしていたんですが、昼間は結構一人でプラプラすることが多かったのでね。

f:id:ohitorisamaway:20180930212105j:image

虎ノ門金刀比羅宮とか

f:id:ohitorisamaway:20180930212059j:image

東京タワーとか

f:id:ohitorisamaway:20180930212053j:image

 

f:id:ohitorisamaway:20180930212045j:image

浜離宮庭園とか

写真ないけど(撮ったはずなんだけどな…)増上寺とか。

回った、回った。

増上寺では、勝運のお守り買っちゃいました。

 

今回、時間とれなくて、東京に住んでいたころにはよく行っていた明治神宮とか花園神社とかに行けなかったので、次は行きたいなぁって思ったりしています。

次は、また3年後とかじゃないから(笑)

11月の終わりに結婚式でまた行くからね。そのときはまたのんびりパワースポットめぐりしようかな。(そして、夜は飲み三昧さ/笑)

 

そうそう。

東京滞在中に満月だったわけですが。

満月といえば月見(←脈絡なし)

f:id:ohitorisamaway:20180930212039j:image

思わず月光バーガーを食べてしまいました(笑)

さすがにセットは食べきれない気がしたので、単品で黙々と(笑)

マック食べたのも何年振りかなー。基本的にはファストフード系は食べに行かない、テイクアウトしないので、久しぶりに食べたマックはおいしかったです。

そして、今回は新商品の月光バーガーをいただきましたが、本当は月見バーガーを食べようと思っていたんですよ(笑)

その月見バーガーといえば、東京に住んでいたころ、大好きだった月見バーガーをテイクアウトしてうきうきして開けたら…たまごがない!!!という衝撃的なことが巻き起こったことを思い出します…いまだに。それぐらい衝撃的だったんですよ(笑)

たまご大好きなので、月見バーガーも大好きだったんです。月見バーガーからたまごを抜いたら、ただのハンバーガーですもん…。

懐かしい思い出ですけどね(笑)

 

そうだ。某ホテルのスカイラウンジ。

f:id:ohitorisamaway:20180930212035j:image

お友達とお茶しに入ったんですが。

あんまりおいしくなかった…。一番の奥のゼリーはおいしかったけど。なんだろう…全体的にパサつきが気になりました…。

ちょっとショックでした。お高いアフタヌーンティーにしなくてよかった、と思ったものの、アフタヌーンティーはおいしいけど、こちらはおいしくないとか?とかちょっと複雑な心境になりました。

リピはなしですね、この某ホテルのスカイラウンジは。

 

f:id:ohitorisamaway:20180930212027j:image

そんなこんなで東京を満喫?してきたわけですが、やっぱり定期的に東京に戻って刺激を受けないとだめだな~って思いました。

お仕事も、私生活も。

札幌に住んで、それなりに仕事も頑張って、プライベートの時間はほとんどないけど、老け込んだりしないようにとか(笑)それなりに気をつけていたつもりだけど、全然ダメじゃんって思いましたもん。

定期的にピンっとした空気を味合わないと、堕落して、甘えてしまう…うん、そう思ったことも事実。周囲のぽわ~んという空気に流されちゃいけないですね、うん。そういうことに気づけたって意味でも、今回の東京行きは、日程的にも金銭的にもかなり無理したんだけど、大事なものだったなって思いました。

そして、写真の、(成田空港ですが)空港の雰囲気とかも大好き~。